2012年2月17日金曜日

寒すぎる

そろそろ冬も終わってほしい。

暖かくなれば花粉も飛び始めるけど、寒いのもいい加減もう嫌だ。

先月に新しく購入したカメラの調子が悪く、シャッターがどうも良くない。

古いカメラだから、寒くなるとシャッターに異常がでることもあるらしいけど、

東京の気温くらいでメカが動かなくなることはあまり考えられない。

だいたいー15℃からそういう症状がでてくるそうだ。

買ったカメラ屋さんに持っていって、修理してもらうことに。

2週間程かかるそうなので、その間どうしよう?

そんなにたくさんカメラを持ってるほうでは無いけど、

昔に使っていたのを引っぱりだすいい機会かもしれない。

フィルムはいっぱいあるし、もうちょっと肩の力を抜いた感じでいこうかな。

いつもは真剣ぶってて撮れないから。

2012年2月8日水曜日

なんだか雨模様

なんだかここ2日間の天気予報がみごとに当たらない。

昨日は暖かくなるとのことだったので、昼近くになって気温が上がった頃にフィルムを現像しようとしたけど、一向に寒いままでの水仕事。

真冬の現像は温度調整も面倒だ。

今日は寒いけど天気が良さそうという予報。

朝から曇っていたけど、きっとこれから晴れるんだろうと思い、

洗濯をしてからカメラを持ってぶらりと日野方面へ。

日が出たり隠れたりはっきりしない。

夕方にはちょっとパラパラきたので撮影終了。

風がちょっと強くて洗濯物も家の中に干しててよかった。

やっぱ、太陽出ないと気分は上がらないな。

2012年2月3日金曜日

before AM 9:00

冬の朝の光がとても好きだ。


冷たくて、混じりっけの無い澄んだ空気のなかに、柔らかい光が入ってくる感じ。

小さい頃からこの情景が好きだった。

生まれ育ったところは冬になると雪だらけ。たとえ降らなくても雲っていて、太陽が出るのが稀なぐらい。

今は朝起きてカーテンを開けると、毎日のようにこの光が見られる。
 
子供を保育園に連れて行きながら、寒い空気を肌で感じる。

その帰りにシャッターを切ってみる。

冬の一番いい時間だ。

2012年1月3日火曜日

たくさんのひとの笑顔を撮る

               
新年あけましておめでとうございます。

去年は今まで考えていた価値観を見つめ直す一年だった。

写真に関して言えば本当に自分が撮りたいものはなんなのか、
自分にできることはなんなんだろうと常に考えていた。
まだはっきりはわからないけど、輪郭ぐらいなら見えてきたかな。
きっと、写真をまとめあげたときに形となって出てきてくれるはず。

そう祈って今年も前進あるのみ。
「写真を撮っててほんとによかったな」ってまた来年思えるように。

2011年12月26日月曜日

ポートレート

              
今年もあと僅か。
冬ってこんなに寒かったけなって感じる。
半袖、短パンの小学生がたくましいなぁと思いつつ
そんな子供達を遠目で見るカメラをぶら下げた自分。

最近はスナップよりも、ポートレートが撮りたくて街中を歩き回る日々。
撮りたいと思う人を見つけても、なかなか声を掛けられず瞬間を逃してしまう。
きっと、写真を撮ろうとして声を掛けるんじゃなくて、なんとなく話しの流れで
パシャって一枚撮らせてもらえたら、いい顔が撮れそうなんて思ってはみるけれど。
結局、寂しい感じのスナップしか撮れてなくて現像してもワクワク感が薄い。
 
来年はいいポートレートが撮れるようにまた人生勉強しなきゃ。

2011年11月8日火曜日

写真展無事終わりました。

来場してくださった方、本当にありがとうございました。

今回の展示で自分に足りない部分が見え、次への繋がりが見えてきたと思います。

何より写真を観に来ていただいた方々に勇気や自信をもらうことができました。

1年半程は子供の世話に追われ、

なかなか活動といったものができず今回の展示がいい復活展になりました。

これから少しでも多くの人が自分の写真を観て何か感じてくれるように励みます。

2011年10月12日水曜日

HEARTS展 at One's自由が丘

11月のアートショーのフライヤーが届きました。

今回は11月3〜6日の4日間です。

5日(土)の夜は18:00からレセプションパーティーもあるので気軽にお立ち寄りください。

もちろん自分はビールを片手にお待ちしております。

自由が丘の駅を降りてすぐですが、場所のわからない方はお電話いただければ駅までお迎えに行きます。

HEARTS展  One's自由が丘

11.3(木)  12:00〜19:00
11.4(金)  15:00〜20:00
11.5(土)  12:00〜18:00 (18:00からレセプションパーティー)
11.6(日)  12:00〜18:00

自分は4日間全てオープンからクローズまで在廊しています。
 
みなさんのご来場お待ちしております。