2012年7月31日火曜日
自己反省
もう夏の暑い日にも慣れてきた。
そうなると気分も解放的になって気が緩みすぎてしまうこともしばしば。
せっかくの夏だから羽目を外して遊びたいけど、外しすぎは要注意。
最近はやりたい放題だったので自己反省中。
来週は引っ越しして、そこに暗室を作る予定。
また、こうして手作業で写真を作れることはホントに幸せだ。
自分が写真にのめり込んだ理由は、どちらかといえば写真を撮るより暗室作業に魅せられ
てしまったからだ。
現像液に付けたその瞬間から像が浮かび上がってる感じはとても神秘的にさえ思ってしまう。
この気持ちは暗室作業をしたことがある人なら共感してもらえるはず。
早く写真を焼きたい。
まだウェブサイトも完全に出来上がってないし、やることは山積み。
どっちも完成が楽しみだ。
2012年7月18日水曜日
It's done
アートショーが無事終了。
今回は準備がぎりぎりでブログでの告知を忘れるという始末。
なにはともあれ来て戴いた方々、ありがとうございます。
やはり自分みたいな人間は人前に出ないとダメだと痛感。
ひとりでは何もできないのは分かっていたはずなのに、改めて考えさせられたし
いろんな人の話しを聞いて自分の甘さを教えてもらうことができた。
今日からもっといろんなアクションを起こさないと。
2012年6月27日水曜日
new web gallary
前のウェブサイト閉鎖して、新しく始めから作り直している。
日本に帰ってきてからの写真が随分溜まっているので、
まとめてアップする予定だ。
ビジネスカードも新調予定。
英語表記のニックネームで活動していたけど、
漢字フルネームに変えたのでこれを機にまとめて総換え。
梅雨の時期なのでカメラを持たずに室内業務に徹します。
2012年6月26日火曜日
Thailand 2012
今年もタイに行ってきた。
去年と同じく2週間程。
今回はちょっとゆっくりめの旅。
勝手もわかってるし、変に気負わずに過ごせた。
そのぶん、去年と比べると撮ったフィルムは1/4ぐらい。
でも、いいカットがたくさん入ってる気がする。
来月の中頃にアートショーがあるので、それが終わったら一気に現像だ。
ショーには初めて日本で撮った写真を出すつもり。
これからいろいろ楽しみだ。夏だしね。
2012年5月17日木曜日
just taking a short break.... that I hope
I haven't taking photos in this couple weeks.
I feel like no energy or so lazy.
That vicious cycle come to me so many times.
It's time to do something new and fresh things.
2012年5月2日水曜日
散りゆく
東京の桜はもう散ってしまった。
明日から実家の秋田に数日行ってくる予定なので、
贅沢に今年2回目の花見ができるかも。
天気があまりよくなさそうで、散ってしまわなければいいけど。
この間、近所を歩いていてもう桜が半分以上散ってしまっていたけど、
おばちゃんが「今日が一番きれいですね。」って言ってた。
確かに緑の葉桜とピンクがきれいだし、地面も散った花びらがいっぱいだ。
明日から実家の秋田に数日行ってくる予定なので、
贅沢に今年2回目の花見ができるかも。
天気があまりよくなさそうで、散ってしまわなければいいけど。
この間、近所を歩いていてもう桜が半分以上散ってしまっていたけど、
おばちゃんが「今日が一番きれいですね。」って言ってた。
確かに緑の葉桜とピンクがきれいだし、地面も散った花びらがいっぱいだ。
2012年4月10日火曜日
ちょっとザラザラ
ずっと使ってたfujiのNeopan400というフィルムからkodakのTri-Xに変えた。
もともとアメリカに居たときはコダックを使っていて、ちょっとざらついた感じとコント
ラストが街並に合ってたから。
日本に帰ってきてfujiのフィルムが安かったし、日本の情景はやっぱりfujiの方が合うだろ
うと思い一年くらい使ってきたけど遂にkodakに逆戻り。
最近はフィルム代もどんどん高くなる一方だし、一本ずつ買うととても高いから円高を利
用してまとめてアメリカの店から購入していた。
送料を入れてもこっちの方が圧倒的に安かった。
でも一番安上がりなのが長尺と呼ばれる100ftのフィルムを自分で一本ずつ巻いていく方
法だ。
今までは面倒くさかったり、そんなに本数を撮るわけでもなかったから手を出さずにいた。
fujiの100ftフィルムの製造が何年か前に終了したみたいで、まだ製造していてなおかつ昔
なじみのTri-Xに変えたというだけ。
現像液の濃度変えたりして、いいネガをつくっている最中。
登録:
投稿 (Atom)


